フルHDカメラ内蔵スピーカーフォン「CMS-V47BK」

サンワサプライは、手軽にWEB会議が行えるカメラ内蔵のスピーカーフォン「CMS-V47BK」を販売している。

希望小売価格は6万3,800円(税込)。Web会議を行う際にカメラやマイク、スピーカーを別々に用意する手間がない。USBケーブル1本をノートPCに接続するだけで簡単に準備を済ませられる。テレワークを導入していたりサテライトオフィスがあったりする職場向き。


カメラはフルHD映像を撮影可能な200万画素CMOSセンサーを搭載し、大型ディスプレイや液晶テレビに高精細な映像を映し出せる。左右105度までの広角レンズを搭載し、幅広い範囲をとらえられる。

カメラの上部に360度全指向性のマイクを内蔵する。エコーキャンセル機能とノイズを軽減・除去するノイズリダクション機能を備え、通話先の相手へ鮮明な音声を届けられる。さらにワンタッチでマイク機能をON/OFF切り替えすることが可能で、常時OFFの状態のままにし、発言する時のみONにするといった使い方ができる。

OS標準のドライバーで動作するため、専用ドライバーのインストールは不要。ケーブル長は付属の延長ケーブルを含めると最大3.3mあって余裕を持って配線でき、会議の規模に応じて最適な位置へ設置できる。