シャープの電子ノート「WG-PN1」

6型電子ペーパーディスプレイを採用したほか、新たに「To Do」機能を搭載した電子ノート「WG-PN1」をシャープが11月14日に発売する。

重さは約210g。E Ink社製の6型電子ペーパーディスプレイを採用し、紙の手帳のように手早く文字が書け、最大7,000ページ分のメモを保存可能。アイデアストック用のメモ帳やスケジュール帳、会議の議事録用ノートなどに適している。


「To Do」機能を新たに備え、やるべきことをリスト化して管理できる。大事な項目に星印を付けたり、完了した項目にチェックを付けたりすることも可能。チェック済みの項目を別ページへ移動させ、未完了項目のみを表示できる。

週間や月間など5種類9パターンから、好みのフォームを選んでスケジュール帳を作成できる。合計1,000ページ、最大9年分の予定を保存でき、過去の予定の振り返りにも便利。

さらに合計5,000ページ、最大100冊のノートを作成できる。取引先別や会議別など、目的別にノートを作成することも可能。ノートのフォームは従来製品に比べ2倍の18種類を内蔵している。PCで作成した自作のフォームも取り込んで使える。

これに加え従来製品に比べ2倍の240種類のスタンプを内蔵している。PCで作成したオリジナルスタンプを追加する機能もある。

スケジュール、ノート、To Doの3つの機能をワンタッチで切り替えられるキーシートを搭載。手のひらが画面に触れても誤動作しにくくなっている。フル充電で約10日間利用できる。また外出先に便利な「画面ロック」機能もある。メモはPCに保存することも可能。

専用カバー(着脱式)、スタイラスペン、USB Type-Cケーブルが付属する。オープン価格だが、店頭実勢は2万3,000円前後となる見通し。