空気がキレイになったかスマホで確認できる加湿空気清浄機「F-VXS90」

スマートフォンから部屋の空気の状態を確認できる加湿空気清浄機「F-VXS90」をパナソニックが9月20日に発売する。花粉やハウスダスト対策で利用したい人が、手元で効果を把握できる。

対応アプリケーション「ミルエア」を入れたスマートフォンとWi-Fiを介して接続すると、室内の空気の状態や、ニオイのもと、PM2.5、ハウスダストがどの程度舞っているか割合の変化を確認できる。ミルエアはAndroid OS 6.0以上、iOS 11.1.0以上を搭載した機種で使える。


手入れ時期の目安や手入れ方法の確認もでき、適切なメンテナンスにより空気清浄機能が十分に発揮できるとする。さらに、給水が必要になったら通知で知らせる。

好評の「花粉撃退モード」の「パワフルモード」が進歩し、風量を強めて室内に花粉が入ってきていないかパトロールをする回数を従来の60分に1回から60分に2回に増やしている。

さらに好評のウッドデザインを刷新し、インテリアになじみやすい浮造(うづくり)の木目調を採用した。空気清浄能力は40畳(66m2)。本体カラーはブラックとホワイトの2種類。オープン価格だが店頭実勢は10万7,664円(税込)。