スピーカー「LSPX-S2」

有機ガラス管を震わせて音を出すグラスサウンドスピーカー「LSPX-S2」をソニーが販売している。LED照明、ハイレゾリューション(ハイレゾ)音質と、Wi-Fi接続に対応する。

スピーカー本体を中心に360度に音を広げる。本体上部に高域用の有機ガラス管型トゥイーター、中部に中域用の35mmウーファー、底部に低域用のパッシブラジエーターを配置。上部のトゥイーターには、加振器が有機ガラス管の端面をたたき、管全体を震わせて音波を発生させる技術「アドバンスド バーティカル ドライブ テクノロジー」を採用。管全体が円筒状の音源になるため、離れた場所でも音圧が弱まりにくい。


弦楽器や打楽器と似た音の出し方の原理であるため、生演奏のよう音色が出せるとする。またパッシブラジエーターの振幅動作を最適化し、低域の明瞭感を高めている。

高音質コーデックLDACを利用でき、CD音源や、MP3などの圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする独自技術DSEE HXも搭載する。

有機ガラス管型トゥイーターを細身にし、内部のレイアウトを変更して低重心化することで、安定性を確保しています。土台部分には、剛性の高さと音質特性を考慮して亜鉛ダイキャストを採用。ペールゴールドに塗装したほか、底面にはブラウンを配色した。

有機ガラス管の中にはLEDと、さまざまな方向に光を反射させるレンズリフレクターを組み込むことで、まぶしさを軽減しながら広い空間を照らせるようにした。明るさを32段階調節できるほか、ろうそくのように光がゆらぐキャンドルライトモードも設定できる。

最大約8時間再生可能※1な内蔵バッテリーを搭載し、ステレオミニジャックを使った有線接続やBluetooth接続、Wi-Fi接続に対応する。Wi-Fi経由で、ホームネットワーク上のデバイスに保存した音楽ファイルを再生できるほか、最大10台まで同時接続できる「ワイヤレスマルチルーム」も使える。「Spotify Connect」に対応し、本体横のボタンを押すだけでSpotifyの音楽をすぐに再生する「プッシュ&プレイ」機能もある。スマートフォンで選曲する手間を省けるという。スマートフォン向けアプリケーション「Sony | Music Center」で音量や明るさ調節、スリープタイマー設定も可能。

オープン価格だが店頭実勢は4万5,000円前後(税別)。