【100均】ダイソーの2.4A急速充電器を買ってみた

ダイソーで販売されている1Aタイプの充電器をご存知でしょうか?いまどき、1Aタイプでの充電はいらいらするものの、わずか200円で買えるので海外旅行に持っていく人が多いと聞いたことがあります。この値段なら、海外で失くしてもあまり惜しいと感じないですしね。

【100均】ダイソーの2.4A急速充電器を買ってみた
参考画像:ダイソーの1A充電器
200円なので、気軽に手荒に扱えます

そんなダイソーで、2.4A出力の急速充電器が販売されているのを見つけました。2.4Aなら海外旅行用ではなく、普段使いできるかも?…というわけで、さっそく購入して試してみました。


【100均】ダイソーの2.4A急速充電器を買ってみた
これがダイソーの2.4A急速充電器
デザインも悪くありません

■そこそこ速い!
ダイソー2.4A急速充電器に手持ちのスマートフォン(バッテリ容量4,850mAh)を接続。バッテリーが0の状態からフル充電までの時間を計測しました。その時間は3時間45分でした。

【100均】ダイソーの2.4A急速充電器を買ってみた
実際には、スマートフォンの電源はオフにして検証しました

続いて、筆者が以前から使用している2.4A急速充電器を使用して、同条件で計測。こちらはフル充電まで3時間でした。

【100均】ダイソーの2.4A急速充電器を買ってみた
値段が高い分、充電スピードも速い!
(こちらも、電源オフで比較検証しています)

同じ2.4Aのはずなのに、ダイソー急速充電器の方が45分長くかかるという結果に。ただ、筆者の手持ち充電器は2,000円程度で購入したもの。価格差を考えれば、ダイソーさん健闘したというべきではないでしょうか?

今回テストに利用したスマートフォンはバッテリー容量が通常よりも大きめ。iPhoneなど一般的なスマートフォンであればもっと短時間での充電が期待できそうです。

■モバイルバッテリーを充電してみた
手近にあったスマートフォンのバッテリー容量がちょっと特殊だったので、一般的なスマートフォンと同じくらいの容量を持つAnker のモバイルバッテリー「PowerCore+ mini」(3,350mAh)を充電してみました。これのゼロ→フル充電に必要な時間は2時間30分。かなり高速です。推測ではありますが、一般的なスマートフォンも2時間30分程度で充電できると考えても良いかもしれません。

【100均】ダイソーの2.4A急速充電器を買ってみた
速い!これは良い!!

■ダイソー1Aタイプの充電器も試した
参考までに、ダイソーで以前から販売されている1Aタイプの充電器でのスマートフォン充電も試しました。こちらはフル充電までに約9時間かかりました。また、Anker のモバイルバッテリー「PowerCore+ mini」への充電は約6時間必要でした。ということは、一般的なスマートフォンなら6時間程度で充電できると考えられます。

【100均】ダイソーの2.4A急速充電器を買ってみた
充電ゼロという状況は滅多にないので、もっと速く充電できるはず

海外旅行に持って行き、寝る前に充電を開始すれば朝には終わっている…という感じでしょうか?これはこれで、ありです。ちなみにこの1A充電器は、薄くて軽くて隣のタップと干渉しなくて便利です。

■1ポートでOK!…な人におススメ
筆者はこれまで、スティックタイプのモバイルバッテリー、500円の3,000mAh大容量(?)バッテリー乾電池式モバイルバッテリーマイクロHDMI変換アダプタ、ステレオスピーカー、そしてスマホレンズなど、数多のIT関連機器(?)をダイソーで購入してきました。それらは使用はできるものの、ちょっとだけ不便さに目を瞑る必要があるものでした。

ダイソー乾電池タイプのスマートフォンバッテリー
単三乾電池を使用するモバイルバッテリー
電池で充電できる!という便利さはあるものの
充電の遅さには目を瞑る必要が…

今回購入した充電器はAmazonや家電量販店で販売されているものと比べ、デザインも性能もそれほどは劣らない、買って後悔の無い品物です。コンセントの差し込み部分を折り畳めるのも◎。バッグに入れて持ち運ぶときに、差し込み部分が飛び出ているとほかの荷物を傷つけることがありますが、ダイソーの2.4A出力の急速充電器ならその心配がありません。

ダイソー2.4A出力の急速充電器
カバンに入れやすい

Amazonや家電量販店で販売されている急速充電に対応したUSB充電器には、ポートが2つ以上ついているものが多くなっています。それに対し、ダイソー2.4A急速充電器ではポートは1つのみ。なので「スマートフォンを2台持ちしている」人や、「スマートフォンとモバイルバッテリーを同時に充電したい」人には向きません。

でも充電するスマートフォンは1台だけ、という人にはダイソーの2.4A急速充電器はおススメです。一般的なUSB充電器の多くはお値段1,000円以上。でも、ダイソーなら300円で買えます。

【100均】ダイソーの2.4A急速充電器を買ってみた
こんなパッケージです
(消費税は別途必要です)