PC用のミニキーボード「Ewinミニ キーボード ワイヤレス式」
ゲームコントローラーみたいな形をしたPC用のキーボード「Ewinミニ キーボード ワイヤレス式」

「Ewinミニ キーボード ワイヤレス式」は、ゲームコントローラーみたいな形をしたPC用のキーボード。離れた場所からPCをコントロール可能にしてくれます。

USBレシーバーをPCに装着するタイプ。Bluetoothに対応していないデスクトップPCでも利用できます。

PC用のミニキーボード「Ewinミニ キーボード ワイヤレス式」
USBレシーバータイプ
「ペアリングが面倒くさいんだよ!」というBluetooth嫌いな人にもぴったり!

利用シーンとしては、テレビ画面をモニターとして使用している「テレビPC」があげられるでしょう。TVキャプチャーBOXで録画したテレビ番組を見たり、ブラウザを立ち上げてWOWOWオンデマンドを視聴したり、AbemaTVを見たりといった使い方をしているPCでは、「Ewin ミニキーボード ワイヤレス」をテレビリモコンのように使用できます。例えば、TVキャプチャーBOXでのテレビチャンネルを変えたり、WOWOWオンデマンドで視たい番組を探したり、といったことができようになります。

Ewinミニ キーボード ワイヤレス式
キーボードとマウスでごちゃごちゃしていたコーヒーテーブルの上が

Ewinミニ キーボード ワイヤレス式
すっきりします!

このタイプのミニキーボードでは、タッチパッドが使い物にならないケースがありがち。ノートPCに取り付けられたタッチパッドと比較すると、そもそもサイズが小さいので、思った場所にカーソルを移動させにくいのです。また日本の大手メーカー製とは異なり、製品品質にばらつきがあることも。はずれを引くとタッチパッドの作りが雑、ということもあります。

でも、今回入手した「Ewinミニ キーボード ワイヤレス式」のタッチパッドはそこそこ使えるもの。サイズ問題は解決されていないとはいえ、作りはそれなり。一般的なマウス操作に支障はありません。また2本指でのスクロールは意外と便利でした。例えば、WOWOWオンデマンドでは視聴可能な動画のリストが長いのですが、それをスクロールするのが楽です。

Ewinミニ キーボード ワイヤレス式
マウスでスライダーを操作して5秒戻す、なんてことも
西野七瀬さんの登場シーンを、何度も見られます

背面には、USBレシーバーを収納しておける場所も。USBドングルは無くしがちなので、これは地味に便利です。

Ewinミニ キーボード ワイヤレス式
USBドングルには、自動的に消滅する機能が付いていると思います

タッチパッドのことばかり書いてきましたが、キーボードもそれなりに使えます。もちろん長文の入力には向いていませんし、入力時のクリック音が大きいという欠点もあります。でも、利用している動画配信サービスにパスワードを入れたり、あるいは新しいサービスに入会するために住所などの情報を入力したり、といったケースでは十分に使用できます。

Ewinミニ キーボード ワイヤレス式
入力は、両手の親指を使うスタイルで
ボリュームキーやホームボタンもちゃんと機能します

Ewinのミニキーボードにはいくつかのバージョンが存在し、キー配列が微妙に違っていたり、接続方式がBluetoothだったりしますが、筆者としてはこの2017年版が一番良いのではと感じました。接続が切れにくいし、バッテリーも長くもちます。また、マウスクリックボタンがタッチパッドのすぐそばにあるのもポイント。キーボードよりもタッチパッドを使うケースが多い人におススメです。

Ewinミニ キーボード ワイヤレス式
買ってよかった!
本記事は、プロモーション記事です。