エレコム タブレット用キーボード 有線

エレコムのタブレット用キーボードは、Windows/Androidタブレットに有線接続して使用する製品。「Bluetoothキーボードはもううんざり」という人に別の選択肢を与えてくれます。

エレコム タブレット用キーボード
有線キーボード、「エレコム タブレット用キーボード」

Bluetoothキーボード、特にポータブルタイプの製品は、出先で使用するにはとても便利なもの。旅行や出張にはノートPCがかかせなかったけれど、いまではスマートフォン/タブレット+Bluetoothキーボードで済ませているという人は多いでしょう。

ASUSのEEEPCとLenovoのタブレット
かつてノートPC(画像左)を持ち歩いていた人も
今ではスマートフォン/タブレット&Bluetoothキーボードの組み合わせ(画像右)に

でも、オフィスや自分の家で使う場合、ポータブルBluetoothキーボードはちょっと力不足。多くは充電式か乾電池式ですが、いざ!というときにバッテリー切れを起こすことがあります。また、Bluetoothキーボードは突然接続が切れることも。

Bluetoothキーボード
Bluetoothキーボードには、いまも乾電池式製品が多く存在します

エレコムのタブレット用キーボードは、タブレットから電力の供給を受けるタイプなので、バッテリー切れの心配がありません。接続が切れるということも、うっかりコードを抜いてしまわない限りはありません。「挿せば、動く」という安心感を与えてくれます。

Bluetoothキーボード
WindowsでもAndroidでも、挿せば動きます

このキーボード、重量は460グラムとかなり重め。持ち運びには向いていないと思います。でもこの重さのおかげで、かなり大き目のタブレットをのせても安定しています。また、このずっしり感はパンタグラフ式キータイプの採用と相まって、気持ちよいキー入力を実現しています。

そう、このキーボード、入力していて気持ち良いのが最大の特徴でしょう。いつまででも入力していたい!そんな気分にさせてくれます。ポータブルなBluetoothキーボードでは、1日に2,000文字程度が限界という人が多いはず。でも、この有線キーボードなら4,000文字程度入力しても手首もひじもそれほど痛くなりません。そして気持ちよいのです。

ずっしりとした重さと安定感は、タブレットスタンドとして使うときにも生きてきます。タブレットで動画サービスを視聴するときにも、便利です。

有線キーボード、「エレコム タブレット用キーボード」
科捜研の女、見ようかな?

さて、筆者はうっかり古いモデルを買ってしまったのですが、この製品には新しいタイプがあります。現時点では新しいモデルの方が価格が安いので、これから買う人は新しいモデルの方が良いのかもしれません。


新しいモデルの中には、ポインティングデバイス付きのものも。「そんなの、タッチパネルがあるから不要じゃない?」と思うかもしれませんが、“フォルダ内の10個のファイルのうち、5個だけ選択してコピーする”なんて操作をしたいときにはポインティングデバイスの方が便利ですよ。

本記事は、プロモーション記事です。