LINEができる装置

家庭に置くと、iPhoneやAndroidスマートフォンを手元に置かず、話しかけるだけで「LINE」ができるスマートスピーカー「Clova WAVE」が発売となった。

Clova WAVEは人工知能(AI)技術を応用してLINEが開発した機器で、人間とおしゃべりするのに似た感覚でさまざまな機能が使える。LINEの音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」を好みに応じて流せる。また占いやニュースを音声で読み上げさせたり、赤外線コントローラーに対応するテレビのリモコン操作をさせたりできる。


さらにClova WAVEを家族の一員としてLINEに登録すれば、両親や子供、配偶者などが外出先から送ってくるLINEのメッセージを受信して音声で読み上げさせたり、逆に音声でメッセージを作成、送信したりできる。

今後は声から誰が話しかけているのかを認識する機能や、音声翻訳、カレンダー管理、メモ帳、ショッピング、デリバリー、タクシー配車などの機能を追加していく。radikoによるラジオ再生、ヴァル研究所による経路検索、レスキューナウによる鉄道運行情報、アイフリーク モバイルによる童話朗読、といった外部の企業と連携した機能も導入予定。

希望小売価格は1万4,000円(税込、以下同じ)で、公式サイト、Amazon.co.jp、楽天市場で購入できる。今後は家電量販店などでも手に取れるようになる見込み。なお、スマートスピーカーと音楽聴き放題を12ヶ月楽しめるプランを組み合わせた「Clova WAVE +LINE MUSIC セット」が別途1万2,800円で2018年1月31日まで申し込める。