10月4日は中秋の名月―ウェザーニューズの天気予報は?

ウェザーニューズは、明日10月4日の中秋の名月の天気予報を発表した。4日夜は、絶好の月見日和だとしている。

■当日の天気は?
10月4日夜は、移動性高気圧に覆われるため、西日本、東日本は綺麗な月が見える可能性が高い。北日本も太平洋側を中心に期待できる。


10月4日は中秋の名月―ウェザーニューズの天気予報は?

静岡や沖縄は高気圧縁辺の湿った風の影響で雲が広がりやすくなるが、雲間からのすき間でチャンスは十分にある。寒気の影響で雲が多い北日本の日本海側は遅い時間ほどチャンスがある。九州北部は上空の気圧の谷の通過で段々と雲が増加するため、早めの時間の観賞がおススメ。

■今年の中秋の名月は、満月ではない?
今年の中秋の名月は10月4日。満月は翌々日の10月6日で、10月4日は満月ではない。

中秋の名月とは、“旧暦8月15日の夜の月”のこと。これは新月から15日目に当たるが、新月から満月までにかかる日数は13.9日から15.6日とばらつきがある。このため、中秋の名月と満月は同じ日にならないこともある。

10月4日は中秋の名月―ウェザーニューズの天気予報は?

とはいえ、満月間近の月はとても明るく美しい。また、例年この時期は台風の影響などで中秋の名月を楽しめないことが多いが、今年は天気に恵まれ、見応えのある月を楽しめそう。