Twitterで「#自社製品を自虐してみた」というハッシュタグが流行している。フジテレビ系列で放送した情報番組「めざましテレビ」で自虐キャッチコピーが流行していると聞き、企業が便乗した、という態でユーモアを披露している。
その中でもノザキのコンビーフのキャッチコピーは秀逸だ。「ぶっちゃけ肉より高い」「パッケージから得られる商品の情報、ほぼゼロ」「開け方、初見殺し」「コンビーフで作って旨いものは、大抵シーチキンでも旨い」など、誰もが薄々思っていたことを、自ら言ってしまうのがおかしい。
今朝、情報番組で、自虐キャッチコピーが流行っていると見かけました。
— ノザキ(ノザキのコンビーフ)【公式】 (@nozaki1948) 2017年9月12日
自社製品を自虐するなんて、信じられません…!!!#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/gSZNRFynBC
ほかに、キタンクラブのキャッチコピーも人気だ。各商品の特徴を的確にまとめつつ、ファンが日頃感じている素朴な疑問を指摘している。
夢と希望に溢れる商品を愛を込めて作っています!
— キタンクラブ公式 (@kitan_club) 2017年9月12日
カプセルトイは決して無駄じゃありません!#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/ynf3JBXLfM
自社製品の特徴をよく把握しているメーカーならではのひねりを利かせた遊び心だ。