ZOZOTOWNのツケ払いイメージ
絶好調のようす(出典:ZOZOTOWN)

iPhoneやAndrodスマートフォンからファッション関連の買い物をするのに便利な「ZOZOTOWN」。独特な決済方法として、注文から最大2か月後に支払いをすれば良い「ツケ払い」が人気を呼んでいる。このほど利用者数は100万人を突破したという。

ツケ払いは、都合のよい時期に買い物ができ、商品到着後に中身を確認してから代金の支払いができるため、初めてZOZOTOWNでを利用する人にも便利。また実際の支払い方法はコンビニエンスストアまたは銀行振込となるため、クレジットカードの利用に抵抗がある人やカードを持っていない人もとっつきやすい。


新たに公開となったデータを見ると、ツケ払いの利用者は、性別、年齢とも、普段からZOZOTOWNに会員登録してよく使っている層と重なる。つまり女性が多く、20~30歳代が中心だ。

ツケ払いのデータ
(出典:ZOZOTOWN)

とはいえ10歳代も16%を占めており、単純計算では10万人を超える未成年がZOZOTOWNでツケ払いをしたことになる。若年層をしっかりつかんでいることがうかがえる。

ZOZOTOWNでは、今後さらにツケ払いを広めていきたい考えだ。利用者数が100万人を突破したことを記念して、新たなキャンペーンも行う。通常、手数料が1注文につき324円(税込)かかるが、これが当面無料になる。期限は明らかにしていない。