イーオのイメージ
(出典:横浜市)

神奈川県横浜市で、ゴミの出し方を教えてくれるボット(自動応答システム)が高性能だと話題になっている。スマートフォンやノートPCから、人生、仕事、未来にいたるまでさまざまなものの分別に対応している。

このボットは「イーオのごみ分別案内」という名前。スマートフォンやノートPCから公式サイトを開くと、まるでLINEやTwitterでやりとりをするように対話形式でさまざまなゴミの出し方を質問できる。


横浜市のゴミ分別の複雑さは以前からたびたび話題になっていたため、たちまち注目を浴びた。

市資源循環局がNTTドコモと共同で実験しているもので、人工知能(AI)技術を駆使しているのが特徴。当初は6月まででいったん終了を予定していたが、人気が高いため延長が決まった。

イーオはただ便利なだけでなく、ときどき興味深い返事もしてくれる。冗談のつもりで「人生」と尋ねると、次のように真剣にいさめてくれる。

「本当に捨てちゃうの?『同じこと考えても朝の3時と翌日の3時とじゃ答えがちがってくるね…』とスヌーピーが言っていたよ。今日は寝て、明日もう一度考えてみようか。」

あるいは「仕事」と質問すると次のように回答する。

「『すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ』ってスティーブ・ジョブズは言ってたよ。もう一度自分に問いかけてね。」

iPhoneなどの音声アシスタント「Siri」を思い出させる話し方だ。かわいらしいアイコンでまじめに著名人の台詞を引用するところに愛嬌がある。

ほかにもさまざまな単語に反応する仕様で、すっかりイーオのファンになった人がTwitterなどで面白い台詞を紹介。今や横浜市民以外も色々な質問をして楽しんでいる。