ネコ、小型犬用の鎧「ペット鎧」
キリッ!

ペット鎧」は、ネコや小型犬専用の鎧。愛猫・愛犬を戦国武将にしてくれる。福岡県に本社を置く企業スタッフのブランドSAMURAI AGEが制作した。

ネコ、小型犬用の鎧「ペット鎧」
ネコや小型犬専用の鎧「ペット鎧」

SAMURAI AGEの鎧は、一つ一つに手作業で仕上げた完全ハンドメイドの製品。野球帽をベースにした「兜キャップ」や、日本酒やワインボトルを戦国風にデコレートできる「真田 幸村のボトルカバー サムライ鎧」など、日常の中にサムライ魂を取り込める商品がラインナップされている。


ネコ、小型犬用の鎧「ペット鎧」
参考画像:野球帽をベースにした「兜キャップ」
三途の川の渡し賃!

今回紹介する「ペット鎧」は歴史好きの愛犬家・愛猫家向けに開発された商品。素材は発泡樹脂で軽く柔らかく、ペットの動きを妨げない作りになっているという。

ネコ、小型犬用の鎧「ペット鎧」
「やわらかいにゃ」

本来は、ネコや小型犬専用。だが、特注で大きな犬用の鎧を制作することも可能だそうだ。


カラーバリエーションは「赤」「黒」「銀」「金」の4色。同社の人間向け製品から推測して「赤」は真田幸村または武田信玄、「銀」は織田 信長、「黒」は豊臣秀吉か伊達政宗、「金」は徳川家康をイメージしてデザインされているのでは?と考えられる。

ネコ、小型犬用の鎧「ペット鎧」
「家康じゃないかと思うのニャ」

「ペット鎧」は、おみやげグランプリ2017で、エンターテインメント賞を受賞している。

ネコ、小型犬用の鎧「ペット鎧」
すごいニャ

価格は「赤」と「黒」が1万4,040円で、「金」と「銀」が1万6,200円。同社Webサイトでは注文から発送まで1~2週間かかるとあるが、本稿執筆時点では多くの注文が入っているため、実際にはもう少し時間がかかるそう。犬用などの特注品の製造については、同社公式Webサイトの問い合わせフォームで注文前に相談してほしいそうだ。

なお、衣服の着用に慣れていないネコや犬に、「ペット鎧」を無理に着用させることは勧められないとのことだった。

ネコ、小型犬用の鎧「ペット鎧」
「無理はダメなのニャ」

「ペット鎧」はすでに高い人気を獲得しており、同社の公式Facebookには、購入者が自分のペットに「ペット鎧」を着せて撮影した写真がいくつか掲載されている。鎧を着たネコや犬の写真をもっと見たい!という方は、同社公式Facebookや公式Instagramを訪問することをおススメする。

ネコ、小型犬用の鎧「ペット鎧」
「カワイイ子が、たくさんいるのニャ」