安倍首相とトランプ氏のツーショット
安倍首相とトランプ氏のツーショットが掲載された
(出典:ドナルド・トランプ氏のFacebookページ)

米国のドナルド・トランプ次期大統領は、日本の安倍晋三首相と会談したことをFacebookで報告した。さっそく「いいね!」「ひどいね」などの評価がついている。


“It was a pleasure to have Prime Minister Shinzo Abe stop by my home and begin a great friendship.”
「安倍晋三首相が私の自宅に立ち寄り、素晴らしい友情が芽生えたのは楽しいことでした」

短い歓迎の言葉とともにトランプ氏がFacebookで公開したのは安倍首相とのツーショット写真。Facebookでの反応はというと、日本時間の11月18日時点で「いいね!」が10万件超で、「超いいね」が数千件、「すごいね」「最高だね」が数百件、比較的少ないが「悲しいね」「ひどいね」などもある。

11月18日時点での評価
11月18日時点で会談についての投稿に寄せられた評価

トランプ氏のFacebookでの投稿を評価した人の多くが、果たして支持者なのか反対者なのか、単なる野次馬なのかは分からないが、おおむね肯定的な反応が多いようだ。

海外報道などによると、会談は1時間以上に及んだが、いまだトランプ氏は正式な大統領になっていないこともあり内容は非公開となっている。