ニンテンドースイッチ
据え置き/携帯ゲーム機の1台2役

任天堂は、これまで「NX」というコードネームで開発してきたゲーム機の正式名称を「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」に決め、概要を公開した。家庭ではテレビにつないで据え置きで遊べるほか、携帯して外に持ち出すことも可能だ。

テレビなどとHDMIケーブルで接続した「Nintendo Switchドック」にゲーム機本体を置くと、大画面で遊べる。

ニンテンドースイッチドッグ
ドックに装着すれば据え置きゲーム機に

リモコンを分離したところ
コントローラー「ジョイコン」を本体から分離して

大画面で遊んでいるところ
大画面で遊べる

出かけるときはドックからゲーム機を抜き取ると、画面は本体搭載のディスプレイへ瞬時に切り替わる。また「Joy-Con(ジョイコン)」と呼ぶ付属のコントローラーには分解、着脱機能があり、外へゆく際はこれを本体側面に取り付けて簡単に持ち運べる。

ジョイコンの説明
出かける際は「ジョイコン」を分解

本体にジョイコンを装着
本体に装着し

携帯ゲーム機として
携帯ゲーム機として使える

ジョイコンは出先でふたたびとりはずして遊ぶことも可能だ。

色々な遊び方の例
色々な遊び方ができる

ゲームの内容はどんなものになるのだろうか。任天堂が公開したYouTubeの動画には「スーパーマリオ」「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン」などの人気シリーズの最新作とおぼしき画面が写っている。


またパートナー企業として「スクウェア・エニックス」「セガ」といったゲーム大手の名前が挙がっており、豊富な選択肢を期待できそうだ。

ニンテンドースイッチのパートナー企業一覧
ニンテンドースイッチのパートナー企業の一部

さらにニンテンドースイッチは、見たところ携帯ゲーム機としてはかなり大きな画面を備えている。そのため「iPad」や「Surface」のような汎用タブレットとしても使えるのではないかと期待する声も上がっている。

発売は2017年3月を予定している。価格、ゲームのラインアップ、仕様などのくわしい情報は後日明らかにするそう。