iPhoneのための木製スピーカーボックス
電源いらず、森の中でも使える

iPhone、iPadのための木製スピーカーボックス「Smart Horn .Tab(スマートホルン)」の販売が始まった。ビートソニックが取り扱う。

木工作家の早川直彦氏が手掛けた作品。電源不要で、スリットにiPhoneなどを置くだけで使える。


スピーカーボックスを作る男性
木工作家の早川直彦氏

素材には国産、樹齢150年以上の天然の栗の木のみを使っており、やわらかさが均一で歪みのない安定したやさしい音を奏でるという。内部にはiPhoneなどを支えるブリッジがあり、音を真ん中へと伝導させ、木の生み出す自然な広がりを作る。

木製スピーカーボックス
iPhoneやiPadを置くスリットとブリッジがある

木製スピーカーボックス
自然な音の広がりが生まれる

音の広がりを考え、金管楽器「ホルン」の形状をもとに、全体に曲線をもたせたデザインとしている。

スピーカーボックス自体は電源いらずではあるが、内部に穴があけてあり、ケーブルを通せば、音楽を再生しつつiPhoneなどを充電することが可能。

iPhone、iPad以外のスマートフォン、タブレットで使う場合は、スピーカーの位置が真下にあるものが最適だそう。

サイズは約170×340×135mm。重さは約365g。希望小売価格は2万6,000 円(税別)。