App Storeとauかんたん決済のロゴ
App Storeで「au かんたん決済」が利用可能に

iPhoneでゲームや音楽を満喫するため、よくコンビニエンスストアへiTunesカードを購入しにゆく人に朗報かもしれない。KDDI(au)と契約していれば、App Storeなどの利用料金を、月々の携帯電話料金と一緒に自動で支払えるようになった。

ゲームなどのダウンロード・課金に利用する「App Store」、音楽などを聴く「Apple Music」「iTunes」、電子コミックや電子書籍が読める「iBooks」が、いずれも「auかんたん決済」に対応した。

使い方は、支払い方法の画面で「auかんたん決済」を選び、あらかじめ決めておいた暗証番号を入力する。あとはauに登録している銀行口座などから月々利用した分の料金をまとめて引き落とせる。

人によってはiTunesカードやクレジットカード決済以上に便利かもしれない。

ドコモとソフトバンクは?

iTunesのスクリーンショット
まだドコモやソフトバンクは対応していない

ところで例えばNTTドコモには「ドコモケータイ払い」、ソフトバンクには「ソフトバンクまとめて支払い」という、auかんたん決済と似た仕組みがあるが、まだApp Storeなどでは使えないのだろうか。

問い合わせたところ、ドコモでは現時点で決まっていないものの、客からの要望をふまえて随時、機能の追加を実施していく考えだそう。今後、対応する可能性はあるもようだ。

17日17時時点でソフトバンクからはまだ回答を得られていない。【追記2016/8/18 15:55】ソフトバンクも今後対応する方向で検討中だが、詳細は未定としている。

なお、Androidスマートフォンでゲームのダウンロードなどに使える「Google Play」は、すでにauかんたん決済、ドコモケータイ払い、ソフトバンクまとめて支払いのすべてに対応している。