洗濯機に入れられるイヤホン
WASHABLEと書いてある

音楽を聴きながらジョギングやウォーキングをする人向けに、洗濯機にかけられる防水イヤホン「DN-914050」が販売中だ。上海問屋が取り扱う。

イヤホンのイメージ
有線タイプ

運動中にイヤホンに付着する汗や皮脂などの汚れが、気になる人向けだ。付属のケースか洗濯用ネットに入れて、洗濯機に入れればきれいに洗える。

水深1m以下の深さに水没しても、30分までなら内部に浸水しない「IPX7」相当の防水性能を備える。断線に強い布ケーブルを採用し、プラグも根元が断線しにくいL字型になっている。

壊れにくい構造いろいろ
丈夫なつくりだ

イヤホンの形状は耳かけ型。通常のカナル型イヤホンと比較し密閉されず、耳元にかけるスピーカーのような鳴らし方で、ある程度音量を上げる必要がある。音質は低音、高音は控えめ。感度97dbはプラスマイナス3db/1KHz、インピーダンスは32オーム、再生周波数帯域は16Hz~20KHz。

耳かけ型のイメージ
非密閉型だ

ケーブルにはリモコンが付いていて、一時停止、再生、選曲ができる。また着信があったときもボタン1つでハンズフリー通話が可能。iPhone、Androidスマートフォンの両方で使える。

このほかコードを衣服に留められるクリップもある。ケーブルがゆるまないよう、Y字岐点の位置を変えて長さを調節することもできる。

直販価格は3,999円。