人気のニュースメディア
新聞や女性向けが強い、との分析

TwitterやFacebookで最も人気のあるニュースメディアはどこだろうか。Green romp(グリーンランプ)という東京都の企業が集計を試みている。その結果を信じるのであれば1位は「日経新聞電子版」、2位は「モデルプレス」だという。

人気の指標として採用しているのは、Facebookページの「いいね!」数、およびTwitterの「フォロワー数」の合算値。2016年7月25日時点で集計し、インフォグラフィックとしてまとめている。

日経新聞電子版はいいね!とフォロワー数の合算値が200万を超え、モデルプレスも200万近かったという。「Yahoo!ニュース」を上回っているとする結果は面白い。

ビジネス・経済メディア編のインフォグラフィック
ビジネス・経済メディア編

女性向け編のインフォグラフィック
女性向け編

2014年のデータと比較すると、全体として各ニュースメディアの数値は増加傾向。100万を超えるところも2つから5つへと増えたという。

上位に多かったメディアは「新聞」「女性向け」「趣味」。新聞を母体とするメディアが多くの人を集める一方、趣味や趣向に合わせた情報を届けるメディアも多数の支持を獲得する傾向にあるという。

もちろん、ニュースはTwitterやFacebook経由ではなく、専用アプリケーションを利用して確認している人も多いだろう。また、わざわざ、いいね!やフォローをしないからといって読んでいないとは限らない。