NHKスポーツのアプリ画面
「NHKスポーツ」などのアプリを使えばiPhoneからもばっちり?

いよいよ始まるリオ・オリンピック。ライブ映像をiPhoneやAndroidスマートフォンから視聴する場合、便利なのはNHKと民放各社の公式アプリケーションを使う方法だ。

Androidスマートフォンであればワンセグ/フルセグを視聴できる機種もあるが、対応していないという人はアプリを使うのが便利。動画を再生すると通信量が大きくなるので、可能であればWi-Fiなどに接続して楽しみたい。

NHKスポーツとgorin.jp

NHKスポーツとgorin.jp
アプリならライブ映像が視聴できる。NHKスポーツは一部テレビ番組のものも

NHKは「NHKスポーツ」、民放各社は共同で「gorin.jp」を用意している。

NHKスポーツでは、テレビで放送しきれない競技を2000時間以上ライブ配信するほか、開会式をはじめ、テレビで放送する一部の番組も見られる。

gorin.jpはテレビで放送しない競技を視聴できる。

それぞれ見逃した競技のハイライト動画なども見られるようになっている。

PCは特設サイトから視聴

NHKの特設サイトスクリーンショット
PCからは特設サイトを利用できる

PCからも、NHKやgorin.jpの特設サイトでライブ映像が見られる。NHKでは開会式などのライブ映像も視聴できるもよう。

それぞれ配信スケジュールも公開しているので、見たい競技がある人は事前に確認しておくのもよいかもしれない。