サウンドドラマのメインビジュアル
「双子とアンドロイドはいつも空腹」というサウンドドラマを制作した

通信大手のインターネットイニシアティブ(IIJ)はかわいらしい女性キャラクターが登場する独自のサウンドドラマを制作した。そのグッズを、8月12日、13日に日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット90(夏コミ)」に出展するという。

IIJの格安携帯電話「IIJmio」のサービスの一環。

ドラマは「双子とアンドロイドはいつも空腹」と題し、出演声優は藤田咲、沼倉愛美、広瀬裕也の各氏。またイラストも付いており、宮坂みゆ、宮坂なこ氏が担当している。

あらすじは次の通り。私立南鳳学園(通称みお学)の高等部に通う香宮いぶき、いのりの双子の姉妹は、ガジェット研究に小遣いを使いすぎていつも空腹。そこで姉妹が制作したアンドロイドのジローとともに、「IIJお助け部」を設立し、報酬の学食食券を入手するためITを駆使して学校内の悩みごとを解決する、というもの。

ハイレゾ音源で、8月12日よりIIJのストリーミングサービス「PrimeSeat」から最新話を無料で聴ける。

キャンペーンに参加すると、夏コミの会場で手提げ型クリアファイルやオリジナルステッカー、格安携帯電話を使うのに必要なSIMカードの割引がついたエントリーコードが受け取れる。抽選でスマートフォン「HUAWEI P9 lite」なども当たるという。

IIJが用意したグッズ
かわいらしいグッズも

IIJは2015年末に開催となった前回のコミックマーケット89(冬コミ)でも「痛SIM」を出展するなど、風変わりな取り組みを続けている。