前略プロフィールのスクリーンショット
みんなの黒歴史の1つが、終わる?

かつて若者を中心に人気を集め、一世を風靡(ふうび)した「前略プロフィール」が終了する。昔利用していたという人からはなつかしむ声、まだ続いていたことを驚く声など、さまざまな反応が出ている。

前略プロフィールは、まだiPhoneやAndroidスマートフォンが登場する前、ガラケー(フィーチャーフォン)が主流だった頃に流行した。


簡単に自己紹介を登録して互いに見せ合えるほか、ブログのように短文を書き込める「前略リアル」、今で言うInstagram(インスタグラム)のように写真をシェアする「前略アルバム」などと組み合わせて遊べた。

若気のいたりというか、振り返ってみると恥ずかしいような自己紹介や発言、写真などを公開したままつい放置していたという人も少なくないようで、前略プロフィールが終了するとのニュースが広がると「ようやく黒歴史の1つが消える」といった感想もあった。

今後のスケジュールとしては、8月末で新規会員登録や発言などができなくなり、9月末で完全に終了するという。個人情報などは責任をもって消去するそう。なお、前略プロフィールや前略リアルなどのデータを抜き出して提供することはなく、必要な人は自身で対処して欲しいとしている。

ところで、以前人気だったものが消えゆく際、ふと考えさせられるのは、現在話題のもののゆくすえだ。いつかTwitterやFacebookが終了する際、人はやはり似たような感慨をいだくのだろうか。