ポケモンGOのメインビジュアル
今週?来週?再来週?

世界各国で過熱気味といっていいほど話題になっている拡張現実(AR)ゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」。日本でも多くの人がじりじりしながら正式な開始を待っているところだが、開発者の公式ブログでは「もうしばらくお待ちください」との声明が出ている。

ポケモンGOは、iPhoneやAndroidスマートフォンを手に、実際に街中や野原を歩きまわり、カメラごしに現実の風景をのぞいて「ポケモン」を見つけ、画面上のモンスターボールをスワイプして投げ、つかまえる。


ポケモンGOのプレイ画面
街でポケモンをつかまえよう

7月初旬から各国で順次ゲームが公開となり、該当地域では多くの人が興奮しながら遊んでいる。一国の大統領から世界有数の都市の市長まで、参加していることをインターネット上に報告し、注目の的だ。

一方、日本では少なからぬ人が、今か今かと正式な開始を待っている状況。

そうしたなかポケモン(ポケットモンスター)シリーズで音楽などにたずさわるゲームクリエイターの増田順一氏は7月13日に公式ブログでポケモンGOに言及。「日本のみなさん欧州やアジアのみなさんお待たせしています 安定してリリースできるまでもうしばらくお待ちください」と述べた。

7月第3週(10~16日)に始まるという観測もあったが、ひょっとすると第4週(17~23日)にずれこむ可能性もあるのだろうか。ブログを見た熱心なファンは、TwitterやFacebookにもどかしげな声を上げている。