スマホに風をあてて冷やすクーラー

スマートフォンに装着し、持ち歩きながら空冷ができる扇風機「400-CLN023」をサンワサプライが販売中だ。

スマートフォンを挟み込んで固定する方式で、横幅53~95mm、厚さ15mm以下の機種に対応する。挟む位置を調整し、最も熱を持ちやすい部分に風を当てるとよい。

スタンドの展開状態
スマートフォンを挟みこんで固定する形状

手に持っても使えるが、スタンドとしてデスクなどに置けば裏面の通気を塞がないため、より効率よく冷却できる。

扇風機付きスタンドを机の上に置いて使うようす
手に持たない方が効率はよい

長時間利用やGPSなどによる位置情報取得、動画の視聴や撮影、それにバッテリーの劣化などでスマートフォンが熱暴走し、シャットダウンや再起動が起こってバッテリー寿命を縮めるのを防ぐ。

サンワサプライによる測定結果の比較グラフ
サンワサプライの測定結果。1時間で10℃の差があったと主張

容量1,000mAhのバッテリーを内蔵し、外部電源と接続しなくても約5時間の連続利用が可能。またUSB Aポートを搭載しており、スマートフォンを充電する機能もある。

扇風機付きスタンドから充電しているようす
スタンドから充電もできる

充電と冷却を同時にすることも可能で、充電中のスマートフォンの温度上昇を防ぐこともできる。

スマートフォンを充電しながら冷却しているようす
充電と冷却を同時に

サイズは、61×41×118mm、重さは約99g。販売価格は3,685円(税別)。