離れた場所からPCを制御できるリングマウス2
離れた場所からPCを操作

はなれた場所からPCを操作できる指輪型マウス「リングマウス 2(400-MA077)」を、サンワダイレクトが販売中だ。

リングマウス2の拡大写真
これがリングマウス2本体

PCにレシーバーと呼ぶ小さな付属機器を接続すると、無線で操作ができるようになる。指輪のような形状の中央にセンサーを内蔵しており、指で触れることで、画面上のカーソルを上下左右に自在に動かせる。周囲にはクリック用のボタンも付いている。

ソファーや座椅子などに寝転んでPCで作業ができる、またプレゼンテーション時にはPCから離れて、両手が自由に使って動きを交えながら解説ができる。

ゴロ寝してリングマウス2を使う白い服の女性
ゴロ寝でPC操作

プレゼンでリングマウス2を使うスーツの男性
プレゼンにも

PCに専用ドライバーを入れれば、各ボタンに機能を割り付けたり、カーソルのカウントを切り替えることも可能になる。

連続動作時間は10時間。付属のUSBケーブルを使ってPCと接続して充電する。携帯に便利なポーチ付属で、マウス本体とケーブルを一緒に運べる。レシーバーも本体に格納できる。

リングマウス2とレシーバー
レシーバーも本体に格納できる

本体サイズは、約28×36.7×34.7mmで、重さは約9.6g。レシーバーのサイズは、約14×19×6.5mm。重さは約1.8g。販売価格は5,074円(税別)。