コンセプトモデル「LEXUS LF-FC」
コンセプトモデルとしては、サイドミラーが無いトヨタ「LEXUS LF-FC」などがすでにある

将来のクルマからはバックミラーやサイドミラーがなくなるかもしれない。カメラで後方などを監視し、運転席から確認できるシステムが代わりとして使えるよう、国土交通省が保安基準を改正、6月18日に施行するためだ。

カメラ監視システムで代替可能に

バックミラーなどの「後写鏡」を持たないクルマは、すでにメーカーがコンセプトモデルとしていくつも発表しているが、いよいよ市販モデルとして登場する可能性が高まってきた。


国土交通省ではバックミラーなどの代わりに、一定水準のカメラモニタリングシステム(CMS)を使えるよう、道路運送車両の保安基準などを改正。これでメーカーは今後、新たなクルマを設計、製造する際、従来と異なるデザインが採用できるようになる。

バックミラーなどの代用になるカメラモニタリングシステム(CMS)
左が車内モニター、右が車外カメラのイメージ(出典:国土交通省)

バックミラーなどを省いてもよいかどうかは長く議論があった。ドライバーがカメラでは距離感をつかめないのではないか、また操作に慣れるのが大変ではないか、といったさまざまな問題を世界で話し合い、一定の決着を見ている。

それを踏まえ国連の「車両等の型式認定相互承認協定」に基づく規則が、CMSの利用を認めたため、今回、日本もならうかたちになった。

基準を満たさない製品はNG

ただし国土交通省の担当者によると、あくまでも国際基準を満たすCMSを搭載するのが条件。間違ってもマイカーに既成のバックカメラを取り付けただけで、バックミラーなどを外してもよいという話ではないと、釘を刺していた。