大人の紙鍵盤を演奏している男性
iPhone、iPadでピアノのような演奏が楽しめる

iPhoneとつないで音楽演奏ができる電子鍵盤「大人の紙鍵盤」が、クラウドファンディングサービス「Makuake」で支援を募集している。紙のように薄くおりたたみでき、グランドピアノを思わせる音を出せる。


以前から地道に開発を進めている製品で、過去にニュースなどで話題にもなった。完成まであと一歩で資金が不足しているため、支援を募るそう。

専用アプリケーションを入れたiPhoneやiPadとBluetoothで接続すると、すぐ演奏ができる。グランドピアノの音色や鍵盤の強弱についてサンプリングを行って再現を図ったという。

プラスチック製だが紙のように薄く、折りたたむとBOX CDサイズになる。机の引き出しや通勤カバンにも収納でき、持ち運びやすい。

薄いBluetooth鍵盤
紙のように薄い

折り曲げた大人の紙鍵盤
おりたたみが可能

大人の紙鍵盤を持つ女性
このサイズなら持ち運びやすい?

iPhoneやiPadにイヤホンをさして外に音を漏れないようにしすれば、場所を選ばず演奏可能だ。

テーブルに乗ったBluetooth鍵盤
場所を選ばず使える

野原に置いた大人の紙鍵盤
野原でも

また、アプリで楽譜を表示させながら、あるいは自動伴奏を流しながらの演奏も可能。

鍵盤部分の厚さは2mm。幅は1,104mmで、グランドピアノと同じ88鍵盤が並ぶ。折りたたむと厚さは60mm程度。単4形電池2個で24時間程度使える。

支援をもとに機器や専用アプリの改良、Androidスマートフォン、タブレットへの対応などを進める予定だとか。