ニコニコ動画のスクリーンショット
タグがついた動画の例。混沌(カオス)を感じる

ニコニコ動画などで「一番秀逸なタグ」を決する投票があり、頂点が決まった。「医者が黙って首を横に振るシリーズ」がトップだ。

ニコニコ動画などでは、似たような特徴のあるいくつかの動画に同じ「タグ」を設定しておくと、それらをあとからまとめて一覧できる。タグはほかの人と共用でき、面白い動画に、ちょっとひねったタグをつけて盛り上がる遊びもある。


4月28日~5月9日にニコニコ動画などが催した「タグ―1グランプリ2016」では、人気タグの投票を実施。その集計結果をもとに今回、上位20位までのタグがまとまった。

トップの「医者が黙って首を横に振るシリーズ」は、あまりに奇妙だったり破天荒だったりする動画につくタグ。動画に登場する人、あるいは動画を投稿した人が、手のつけようがない変わりものだ、とでもいった含みがある。いわば、医者もさじを投げる、という言い回しの現代版だろうか。

あきれ笑っているようでいながら、いちまつの敬意もこもった、ニコニコの文化をよくあらわしているタグだ。

このタグを推した理由としては「ひどい(褒め言葉)動画にはこのタグが付いているため」「あえて遠回しに言っていくインテリ感と高確率で動画がくだらないのでそのミスマッチがたまらなくシュール」「こりゃひでえってのがわかるでしょう。」「いろいろと末期」「手遅れ感」などが挙がっている。

ニコニコ動画のタグの一覧
だいたい知っているという人が多そう

ほかにも秀逸なタグとして人気が高かったものの一覧が特設サイトで閲覧できる。