日本酒を飲みながら人狼の会
なんと、もう5回目になるそう

日本酒を片手にほろ酔い気分で「人狼」ゲームをするイベント「日本酒を飲みながら人狼の会」が東京・池袋で6月19日に開催予定だ。日本酒の情報サイトやショッピングサイトを運営するリカー・イノベーションが実施する。

複数人で楽しむ「人狼」。ルールには色々バリエーションがあるが、基本は次の通り。参加者は全員とある村の住民となるが、実はその中の誰かは恐ろしい人狼。早く見破らなければ、ひとりずつ血に飢えた牙にかかってゆく。会話をしながら本心をさぐり、推理とだまし合いを繰り広げる、というのが醍醐味だ。

海外発のゲームだが、日本でもインターネットを中心に人気が高まっている。

さてリカー・イノベーションのイベントは、冴えた頭が必要となるゲームを、あえて日本酒を片手に遊ぼうというもの。すでに過去4回開催しており、今回は5回目。

人狼で遊ぶことで、初めてあった人とも日本酒仲間になれる、と期待しているのだとか。また見事酔っぱらいながら勝利に貢献したゲームの優秀者は、特別なプレゼントももらえるそう。さらに初心者でも楽しめる特別ルールを用意してあるとか。

過去のイベント同じく、人狼好きが立ち上げた企業「株式会社人狼」が、人狼のプロとして司会し、盛り上げてくれる。

参加費は4,000円で、これには日本酒飲み比べし放題の代金も含む。食べ物は持ち込み自由で、参加人数は50人まで。詳細は公式サイトで確認されたい。