スマートリング
指にはめる活動量計

指にはめて運動中でも邪魔にならずに使える活動量計「スマートリング」の販売が企画中だ。ソフトバンクのクラウドファンディング&ショッピングサイト「+Style」で意見を募集している。

主にジョギング中などの利用を想定している。主流の腕時計型よりも腕との接触が少なく、汗などが気になりにくい。日常生活で便利な防水機能(IPX5)を備え、直径17.5mm~22.5mmの11タイプのリングサイズに対応する。

運動中にスマートリングを装着する男女
運動中に邪魔にならず使えるとのこと。重さはどうだろう。

指輪型のため製品自体にディスプレイはなく、スマートリングから取得した情報は、すべてスマートフォンの専用アプリケーションから確認することになる。

計測できるのは心拍数、歩数、歩行距離、消費カロリー。

充電用の指輪型機器がもう1つ付属しており、スマートリングと重ね付けすることで指に装着しながら充電できる。フル充電で2日間の利用が可能。

充電用のリング
充電用のリングが付属する

+Styleでは、ほかにもあればよいと思う機能について意見が送れる。例えば「1日の目標歩行数に達したらリングが光って教えてくれる」「小さなライトとしても手元を照らせる」「気分に合わせてデザインを替えられる」「駅の改札やコンビニでタッチするだけで決済できる」「家族や子供など大切な人の居場所がわかる」などだ。