レシピアプリ「e食材辞典」
バテてる時こそしっかり食事

気温の上昇や高い湿度により体調を崩しやすい時期。「バテて仕事に集中できない」「食欲が落ちてきた」などとお悩みの人に役立ちそうなアプリ「e食材辞典」を紹介します。

「e食材辞典」は第一三共が提供する料理アプリ。“食材辞典”という名の通り、510種類以上の食材がその旬や栄養素、調理法とともに紹介されています。質や鮮度の見分け方もわかるため、スーパーでの買い物にも役立ちそうです。

レシピアプリ「e食材辞典」
幅広い食材を網羅

レシピアプリ「e食材辞典」
各食材を使ったレシピも掲載

「元気が出るレシピ」というページでは、「お腹を元気に」「口内環境を整える」「運動をサポート」といったテーマで、オススメ食材やそのレシピなどを掲載。「夏バテしやすい」や「むくみやすい」など、体質による悩みにも対応しています。ちなみに夏バテには、ビタミンB1やアリシン、クエン酸などを多く含む食材がオススメのようですよ。

レシピアプリ「e食材辞典」
さまざまな体調不良を考慮

猛暑になる可能性も指摘されている今年の夏。暑さに弱い人はこんなアプリも参考に、夏バテ対策をしてみてはいかがでしょうか?「e食材辞典」はiOS7.0以降、Android2.3.3以降に対応。App StoreとGoogle Playで無償ダウンロード提供されています。

(C) 2011 DAIICHI SANKYO COMPANY, LIMITED.