コードレス電話機「VE-GD55」
コードレス電話機「VE-GD55」

振り込め詐欺などの対策機能を備えたデジタルコードレス電話機「VE-GD55」を、パナソニックが6月16日に発売する。

スマートフォン全盛の時代ではあるが、家庭で使う固定電話機も新製品が出つづけている。その1つであるVE-GD55は、現代にふさわしく、防犯に重点を置いている。

まず呼出音を鳴らす前に、自動で電話をかけてきた側に「通話を録音する」との警告を流す。呼出音が鳴った後には、電話を受ける側に注意喚起を行う。

「ナンバー・ディスプレイ」に加入している場合、親機の電話帳に登録してある番号からかかってきた場合は、警告などを省ける。つまり、いつもと違う番号から息子などを名乗る電話があった場合のみ、事前に注意をうながすことが可能だ。

なお、電話に出ると、実際に通話を1件最大約10分まで自動録音する。ただしこれは電話に出るたびに上書きする。保存の操作を行うことで録音を残すこともできる。

これに加え指定した相手の着信を拒否する機能もあり、最大300件まで登録できる。

デジタル電話機ではあるが、親機に別売品の電池パックを入れれば、停電時も子機で電話をかけたり、受けたりできる。待受時間の目安は約5時間。連続通話時間の目安は約1時間。オープン価格で、本体カラーはホワイトとピンクゴールドの2種類。