ココロボ、「わが友(マイン・フロイント)Ver.」(出典:ニッセン)
ココロボ、「わが友(マイン・フロイント)Ver.」(出典:ニッセン)

シャープのロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」に、人気SF小説「銀河英雄伝説」のキャラクター「ジークフリード・キルヒアイス」とコラボレーションを行った、とおぼしきモデルが登場する。通販大手のニッセンが取り扱う。

田中芳樹による長編シリーズ、銀河英雄伝説にはファンが多く、Twitterをはじめインターネット上ではしばしば多くの企業、個人が話題に取り上げる。2014年には通販大手ニッセンが、ふとしたきっかけから田中芳樹事務所とTwitterで交流し、コラボレーションを決定。さまざまな銀河英雄伝説グッズを手掛けて来た。

ココロボについては、銀河英雄伝説の別のキャラクター「ウォルフガング・ミッターマイヤー」とコラボレーションを行ったモデルも開発している。


今回のキルヒアイスとコラボレーションを行ったモデルはその有終を飾る製品との位置付け。


厳密には「わが友(マイン・フロイント)Ver.」という名前で、キルヒアイスを名指ししている訳ではない。ただ「ラインハルトさま、掃除機を、手にお入れください」という有名なせりふをもじったキャッチコピーがついている。

発売日、価格など詳細はまだ未定という。