話題の「SpotCam-HD-Eva」
話題の「SpotCam-HD-Eva」

外出先から屋内のようすを360°見回せるパン・チルトカメラ「SpotCam-HD-Eva」を、プラネックスコミュニケーションズが発売した。

横方向に360°のパン操作、と上下方向に70°チルト操作が可能。広い範囲を撮影可能。HD 720P画像とH.264圧縮方式を採用している。赤外線により暗い環境でも利用できる。

夜間も撮影できる
夜間も撮影できる

スマートフォンやPCなど、いつでもどこでもSpotCamの映像を見られる。家族や親しい友達に限定して映像を公開したり、世界中の人にライブ配信することも可能。

ライブカメラとして公開が可能
ライブカメラとして公開が可能

カメラをWiFiに接続して、専用サイト「MySpotCam.com」でアカウントを登録すれば使い始められる。

動きの探知だけでなく、異常な音があった場合や、通信が切れた場合にも通知を受け取れる。マイクとスピーカーを内蔵しており、SpotCamを通じて音声通話ができる。

「クラウド」と呼ぶインターネット上のシステムに保存した映像を後から閲覧することもできる。タイムラインを操作して、気になる時間帯を選んで再生ができる。映像を編集し、Facebook、YouTube、Twitterに公開、あるいはPCなどにダウンロードすることもできる。

1日分の録画を残す場合は無料で、3日分の録画は月額購入3.95ドル、7日分なら月額5.95ドル、30日分なら月額19.95ドルと言った具合に利用料がかかる。