新緑や花々が美しく、ドライブを楽しむにはぴったりの時季である5月。「運転にあまり自信ないけど、久しぶりにチャレンジしようかな」と考えているペーパードライバーも多いのではないでしょうか?そんな人にオススメのアプリ「スマ保『運転力』診断」をご紹介します。

運転スキルを診断してみませんか?
運転スキルを診断してみませんか?

三井住友海上が提供する「スマ保『運転力』診断」は、より安心な運転をサポートするためのアプリ。ドライバーの加速・減速やコーナリングといったスキルを採点し、その傾向や改善点を教えてくれます。

運転するのは年に2回程の筆者も、休日のドライブついでに試してみることにしました。

まずはアプリで「運転力診断」を起動。ドライブレコーダー機能もありますが、今回は使わないことにしました。スマートフォンを固定できるホルダーが無かったため、ダッシュボードについているケースに入れて運転を開始します。

診断スタート!
診断スタート!

計測中はダッシュボードのケースに入れておきました
計測中はダッシュボードのケースに入れておきました

20分ほど走行した後に計測を止めると、診断結果は74点のB評価。コーナリングやハンドル操作はまずまずだった反面、加速・減速についてはかなり低い点数がつきました。自分でも苦手意識が強いポイントだったため、納得感がある結果です。なお点数は、市街地や高速道といった走行環境に左右されるため、何度か試して平均値を参考にすると良さそうです。

加速・減速の安定性に厳しい評価
加速・減速の安定性に厳しい評価

アドバイスももらえます
アドバイスももらえます

運転スキルは、苦手なポイントを明確にすることでレベルアップしていけるもの。自分のスキルに漠然とした不安をもつ人は、まずはこんなアプリで診断してみてはいかがでしょうか?同乗者に「車間距離は適切か」「サイドミラーをちゃんと確認しているか」といったポイントもチェックしてもらえば、なお安心ですね。

「スマ保『運転力』診断」はiOS7.0以降、Android2.3.3以降に対応。App StoreおよびGoogle Playで無償ダウンロード提供されています。

アプリ内の「運転適性診断」もなかなかおもしろいですよ
アプリ内の「運転適性診断」もなかなかおもしろいですよ

(C) Mitsui Sumitomo Insurance Co., Ltd.