ヤフーの検索画面がおそ松さんデザインに
ヤフーの検索画面がおそ松さんデザインに

Yahoo!(ヤフー)で「おそ松さん」と検索すると、画面が専用デザインになる。こんな話題が注目を集めている。「きせかえテーマ」機能のおかげだ。

人気アニメ「おそ松さん」は、インターネット上で若い女性を中心に多くのファンを持つ。ヤフーでは2月17日から、この作品に関連したキーワードをスマートフォンで検索すると画面が切り替わり、主要キャラクターである6つ子などが登場するようになった。

ヤフーが以前から備えている「きえかえテーマ」という機能のおかげだ。実はおそ松さんに限らず、さまざまなキーワードで検索すると、それに関連したデザインがあらわれるようになっている。

「キキララ」で検索するとリトルツインスターズのデザインに
「キキララ」で検索するとリトルツインスターズのデザインに

いったんデザインを選んで着せ替えると、背景や検索ボタンなどがずっと気に入ったキャラクターなどのものになる。合計300種類以上のデザインがあり、専用サイトから探せるようになっている。

なお、ヤフーでは、使っている人が欲しいと思うようなデザインを募集中。

テーマを選んできせかえると、スマートフォンのYahoo!検索の背景や検索ボタンなど、ページデザインがテーマに合わせて変更される、「きせかえテーマ」。皆様にご好評いただき、現在、公開しているテーマは300種類を超えました!今後も、もっと愛さ...

Posted by Yahoo!検索 on 2016年2月16日

「数字松」などを要望してみてもよいかもしれない。