(c)高橋留美子・小学館 サンプルのため実際の商品仕様と異なる場合ありとのこと
(c)高橋留美子・小学館 サンプルのため実際の商品仕様と異なる場合ありとのこと

トランス・コスモスといえば歴史あるIT企業で、今は「日本直販」という老舗通販ブランドも持っている。そこが「等身大ラムちゃん」フィギュアの通販を開始した。人気漫画・アニメ「うる星やつら」のキャラクターである。

1978年に設立したトランス・コスモスは、あまり表舞台に出てこないが、企業の電話窓口を代行する「コールセンター」や、インターネット広告、情報システムの構築など、縁の下の力持ちとして、さまざまなIT関連事業を手掛ける。


興味深い動きとして2013年には日本直販のブランドを取得し、テレビなどで通販も手掛けるようになった。今回はその一環として、等身大ラムちゃんを取り扱うそう。

ラムちゃんは、週刊少年漫画誌「週刊少年サンデー」で1978年~1987年に連載し、アニメ化もした高橋留美子作の「うる星やつら」に登場する。一世を風靡し、現在も幅広い人気を博している。完全限定50体の等身大フィギュアを日本直販のテレビ通販番組で売り出すほか、YouTubeでも宣伝している。



なおフィギュアは高さ164cm。価格は100万円(税込)。秋山工房が手掛け、高橋留美子氏が監修している。

日本直販は38年の歴史と850万人の会員をもつ老舗総合通販ブランド。今後もこのような漫画・アニメ関連商品の取り扱いを拡大していくそう。時代の流れを感じざるを得ない。