Romanの関連イラストなどを公開
Romanの関連イラストなどを公開

演劇性の強い音楽で知られるアーティスト集団「Sound Horizon(サウンドホライゾン、サンホラ)」の特設サイトが公開になった。音楽をもとにした小説、漫画などを紹介しており、KADOKAWAが運営している。

サンホラは同人音楽サークルとして名を高め、独特な言葉のセンスと演奏を組み合わせた物語仕立ての楽曲が、インターネット上などで話題を呼んだ。ゲームや漫画、アニメを思わせるようなファンタジー風の題材が多い。

2014年10月にメジャーデビュー10周年を迎え、数多くの小説、漫画に関する取り組みを始めたが、2015年10月になっても企画が終わらないため「延長」を宣言。2016年に入って新たにKADOKAWAが特設サイトを立ち上げた。いずれ12周年が近づいてくるが「10周年プロジェクト」の一環と主張している。

ちなみにサンホラの同人音楽サークル時代からの活動を加味すると、2016年末には15周年ということになる。個人のWebサイトでの活動を含めるとさらに長い。

なお、特設サイトでは 2016年2月3日に上巻が発売される小説版「Roman」、連載中の漫画版「Elysion」「ヴァニシング・スターライト」「Nein」などの情報を掲載している。Romanについては装画を担当している人気イラストレーターによる新規描き下ろし作品なども公開している。