缶バッヂとか色々、アニメではなく漫画の方です
缶バッヂとか色々、アニメではなく漫画の方です

人気アニメ「おそ松さん」の原作漫画「おそ松くん」公認オリジナルグッズが当たる懸賞キャンペーンが始まった。小さい六つ子にも愛を注げるファンならば応募してみてもよいだろう。

おそ松さんでは、おとなとして活躍する松野家の六つ子だが、原作のおそ松くんではまだ小学生。ただし破天荒さはあまり変わらない。

今回のキャンペーンは「六つ子祭~『おそ松くん』大感謝祭~」という名称。企画したのは、電子コミック配信サービス「eBookJapan(イーブックジャパン)」だ。実はアニメのおそ松さん効果で、電子版おそ松くんの売り上げが前年比80倍に急増するなどの恩恵を受けている。

特需によってインターネット上を席巻する大いなる波を感じ取ったのか、イーブックジャパンは自らおそ松くん公認の非売品オリジナルグッズを手掛け、漫画の読者向けに贈ることにした。

3月24日までに赤塚不二夫作品を一定額購読すると、さまざまな品物が当たる。クリアファイルや缶バッヂ、風呂敷など合計145人分だ。

かくも大量のグッズを作るとは相当前のめりの姿勢だが、果たして大丈夫なのだろうか。特におそ松くん全34巻を購入すると抽選で10人に当たるという直径15.8cmの「デカ缶バッヂ」などは、挑戦的に過ぎる気がしないでもない。

やりすぎでは
やりすぎでは

しかし、インターネット企業をこうした行為に駆り立てるほどに、おそ松さんの影響力は強い、ということなのかもしれない。