なるほど
なるほど

人気漫画「魁!!男塾」の作者、宮下あきら氏が世界で1枚だけの似顔絵を描き下ろしてくれるキャンペーンをソフトバンクが始めた。

2015年に始まったソフトバンクの電子コミック・電子雑誌の読み放題サービス「ブック放題」の宣伝の一環だ。

そもそもブック放題と似たような先行サービスは沢山あり、NTTドコモは「dマガジン」、KDDI(au)は「ブックパス」などを用意している。後発のブック放題としては強みである電子コミックで他社に差をつけたい。そう考えたのかどうかは分からないが、今回新たに「SNS用似顔絵アイコンプレゼントキャンペーン」を始めた。

2月29日までにブック放題のアプリケーションで「魁!!男塾」を読んだ人の中から、抽選で1人に、宮下あきら氏が似顔絵を描き下ろしてくれる。2016年3月上旬に抽選を行うそう。

男性でも女性でも参加可能。ただし女性が当選しても「魁!!男塾」の世界観にもとづく似顔絵になるため、「覚悟」をしておいてほしいそう。男塾に登場する女性というと、仁蒋などたくましいキャラクターのほかに春蘭などの美女もいるのだが、ソフトバンクの説明からは何か違う雰囲気が感じ取れる。

当選した人は、ソフトバンクに顔写真を送って似顔絵を頼む。LINEやFacebookなどのプロフィール、アイコンで使えば、目立つこと間違いなしだという。確かに、その点に疑いはないだろう。

なお似顔絵アイコンは、描いてもらった本人の了承が得られた場合、ブック放題のWebサイトやアプリなどに掲載する予定だとか。もとになった顔写真や氏名などの個人情報は公開しない。

ブック放題の料金は月額500円(税別)。ソフトバンクのスマートフォンなどを使っている人が利用できる。

【追記 2016/01/27 12:26】

インターネット上では同じ宮下あきら氏の作品「激!!極虎一家」の女性キャラクター、枢斬暗屯子のような雰囲気を期待する声も出ている。ソフトバンクの対応が注目される。