「niconico event+」
「niconico event+」

「ニコニコ動画」や「ニコニコ生放送」を運営するドワンゴは、インターネット企業ながら「リアルイベント」を重視してきたが、さらにその路線を一歩進めるべく、新アプリケーション「niconico event+」を公開した。

ドワンゴといえば、総合イベント「ニコニコ超会議」、ゲームイベント「ニコニコ闘会議」を主催。さらに「ニコニコ本社」や「ニコファーレ」などの施設でもイベントを開いている。

新アプリは、これらのイベントの情報を一覧できるほか、イベント会場にいる人だけが投稿できる「現地コメント」機能を備え、同じ会場に来た人同士で交流したり、現地ならではの盛り上がりを実況したりできる。コメント付きの写真を撮影することも可能。

1月末の闘会議に合わせるならもっと早く出したかったよね
1月末の闘会議に合わせるならもっと早く出したかったよね

また会場を訪れた人だけが受け取れるプッシュ通知がある。限定特典をもらったり、近くの見どころ情報を確認したりできる。

さらに「ニコニコ闘会議」では、アプリを使って「リアルRPG」などの企画に参加できる。

このほか会場内のマップを手軽に見ながら、混み具合を把握できる。歩きやすい通路や狙い目のエリアを調べて効率よく巡回できるそう。