クロネコヤマトの新しいサービス。メールより便利?
クロネコヤマトの新しいサービス。メールより便利?

LINEで、宅急便の通知を受け取ったり、配達日時を変えてくれるよう依頼したりできるサービスが1月19日から始まる。「クロネコヤマト」で知られるヤマト運輸のサービスだ。LINEでのやりとりは無料だそう。

ヤマトが新たに作るLINEの公式アカウントと「友だち」になり、さらに会員サービス「クロネコメンバーズ」に新規登録すると利用できる。

あとは宅急便の配達前に、トーク画面で「お届け予定メッセージ」を受け取ることができ、そこから配達日時や場所を変更できる。また見逃した場合もすぐ「不在連絡メッセージ」を受け取ることができ、再配達の依頼も行える。

スタンプは使わないんだ…
スタンプは使わないんだ…

もちろん荷物の集荷を依頼することもでき、料金、配達日の検索も行える。

今後は宅急便の送り状をLINEで簡単に作成できる機能も追加予定。作成した送り状は、ヤマト運輸の直営店やコンビニエンスストア、集荷に来たセールスドライバーが持つ機器などから印刷してすぐ荷物に貼れる。

宅急便を送ったり、受け取ったりする手続きをすべてLINEの中だけで完結できるようになるという。

なお、クロネコを描いたヤマトのLINEスタンプも用意するそう。

かわいい
かわいい

こちらは、なかなかかわいいデザインである。