かわいい
かわいい

人気アニメ「おそ松さん」のLINEスタンプが発売になった。価格は240円。主要キャラクターである6つ子それぞれの表情をさまざまな角度から切り取っており、ファンはつい食指を動かされそうなデザインである。

おそ松さんは、漫画家・赤塚不二夫生誕80周年記念として制作し、2015年10月に放送が始まった。原作となった漫画のおそ松くんは、小学生の6つ子がいたずらを繰り広げるギャグ漫画だったが、アニメのおそ松さんでは6つ子がおとなになって活躍する。


おとなになった6つ子の配役に、女性人気の高い男性声優陣をそろえて前評判が高く、放送開始後はTwitter上で熱狂といっていいファンの感想が流れ、ニュースサイトやブログ、はては新聞などもその人気を取り上げている。

電子書籍配信サービスで、原作漫画の売り上げが前年比80倍になるなど、インターネット企業も恩恵にあずかっている。

LINEスタンプも、恐らく購入数をめざましく伸ばすと見られる。6つ子だけでなく、イヤミをはじめとするサブキャラクターも網羅しており、バラエティに富んだセットとなっており、それぞれ作品の楽しみ方が異なる多様なファンを、まんべんなく引きつけるだろう。

イヤミのスピンオフは出ないのだろうか
イヤミのスピンオフは出ないのだろうか

今後は6つ子それぞれの独立したスタンプなども期待したいところではある。